sfgeneration’s blog

若手向けのSF情報同人誌『SFG』を発行しています。webではSFに関する話題やイベント情報などを発信していきます。

ブログタイトル

MENU

【恐竜SFレビュー#10】女子高生VS知性化鳥類@白亜紀、そして東京五輪2020開幕

f:id:sfgeneration:20190430224144p:plain

 

 恐竜SF紹介コラムの第10号は草野原々の小説、『大絶滅恐竜タイムウォーズ』を紹介する。


女子高生が人類史を守るために白亜紀へタイムスリップするハード百合SF小説である。

 

奇妙な揺れだった。これまでに経験してきたどんな地震とも似ていない。まるで、世界全体が揺れているようであった。

 

本作の前に前作、『大進化どうぶつデスゲーム』のエピソードをおおまかに紹介する。 

 

進化した猫が過去の時代に台頭したことで歴史が歪められ、この宇宙は猫が支配するネコ宇宙に変貌してしまった。星智慧女学院の生徒18人はAIシグナ・リアのメッセージを受け、歴史を修正するべく800万年の北アメリカへタイムスリップ。進化した猫を排除するデスゲームに挑む。

 

『大進化どうぶつデスゲーム』では女子高生による人類史救済の旅が書かれているが、タイトルにデスゲームと書かれているように本来の歴史には存在しないはずの進化した猫を排除(のけものに)していく世界観で、主人公の女子高生たちは戦いで傷つき、苦しむ、殺伐とした内容となっている。

 

進化した猫が敵ではあるが、猫自身に悪意はない。すなわちこれは生存を巡る戦い、淘汰するか淘汰されるかである。まさに「戦わなければ生き残れない」デスゲームとして描かれている。猫がなぜ進化し、人類にとって代わる存在に成り得たのかも理由づけがされている。

 

きわめて殺伐とした本編ではあるものの、著者がデビュー作から扱っているテーマの”百合”も健在で、女子高生の複数あるグループ(生徒会、体育会系、リア充、オタク)での百合による人間模様、群像劇が進行して書かれている。

 

「はーい、おひさしぶりっ、リアちゃんでーす!大進化どうぶつデスゲーム、第二回戦はじまるよー!」Byシグナ・リア

 

大進化どうぶつデスゲームの続編である本作の幕開けは、なぜか1832年。ビーグル号に乗り込んで航海中のチャールズ・ダーウィン(ゲロを吐いている)の前に老婆が出現し、奇妙な「お話」を始める所からスタートする。

 

そして時は現代。かつて進化した猫との戦いに勝利した星智慧女学院の女子高生たちは平穏な日常を過ごしていたが、再び宇宙が書き換えられてしまう。

 

書き変わった宇宙で彼女達の前に現れたのは、絶滅した筈のフォルスラコスオルニメガロニクス。通常の歴史には存在しない違う進化を遂げた鳥類が次々と出現する。そう、今度は進化した鳥類の跋扈するトリ宇宙へ書き換わってしまっていたのだった。

 

かつてのデスゲームから生還した17人のうち15人が、人類史を守るため再び過去の時代へ向かう。

 

中生代白亜紀末期、6600万年前の時代へ。

 

白亜紀末期では知性化鳥類が卵の塔を建造していた。女子高生たちは知性化鳥類に対抗すべく、肉体を変質化し恐竜をコントロールして恐竜を操り、同化。恐竜宇宙戦艦に乗り込み、知性化鳥類との戦いに挑んでいく。

 

知性化鳥類との戦いで生じた時間の乱れはチャールズ・ダーウィンも巻き込み、2020年の東京オリンピックは開幕、全ての黒幕との決戦に収束していく。

 

本作は前作に次いで女子高生が人類史を取り戻す戦いに身を投じていくが、前作の800万年前よりさらに遡って6600万年前。宇宙が書き換わった起点は恐竜絶滅だが、物語は白亜紀の地球に収まらず、宇宙、未来に拡がっていく。

 

前作以上に壮大な時間SFとなっているが、作者が得意とするポップカルチャーと百合、進化を主軸にした作風は健在で、より破天荒な展開となっている。「キャラクターとは何か」というメタフィクション的なテーマにも切り込んでおり、作者が以前発表した『これは学園ラブコメです。』にも通ずる展開となっている。

 

登場する恐竜はケツァルコアトルスパキファロサウルスティラノサウルスで、女子高生たちが知性化鳥類と戦うための戦力とされているほか、宇宙空間を移動する恐竜宇宙艦も登場する。知性化鳥類との死闘からキャラクター論へと展開していくハード百合SF小説である。

 

著者の草野原々は『最後にして最初のアイドル』で商業デビューし、前作の『大進化どうぶつデスゲーム』やメタフィクションラノベ、『これは学園ラブコメです。』の他にも、『幽世知能』(『アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー』)『いつでも、どこでも、永遠に。』(『NOVA 2019年秋号』)を書いている。

 

作品情報

 

f:id:sfgeneration:20200207214518j:plain

作品名:大絶滅恐竜タイムウォーズ

作者:草野原々

出版年:2019年

出版社:早川書房