sfgeneration’s blog

若手向けのSF情報同人誌『SFG』を発行しています。webではSFに関する話題やイベント情報などを発信していきます。

ブログタイトル

MENU

【5/6】文学フリマ東京出店のお知らせ

f:id:sfgeneration:20190503213324j:plain

 

 

GW最終日は文学フリマ東京へ

 

SFGは、5/6(月・祝)開催の文学フリマ東京に出店します。

当日は新しい世代のSFを考える情報誌『SFG Vol.00』(既刊)を頒布いたします。

SF作家3人にインタビューを敢行!

めっちゃいい人!ピーター・トライアス

新作『サイバー・ショーグン・レボリューション』が発表され、絶好調のピーター・トライアス氏。そんな彼にメールインタビューを敢行しました!


『USJ』から始まるSFシリーズについて、SFとの関わりや、大好きだという日本のゲームの話まで、ここでしか聞けない話を聞いてきました。

 

ある時は戦国武将、ある時はオタク。その正体はSF作家・柴田勝家

文化人類学からアイドルまで、幅広いジャンルをカバーする柴田勝家氏。多彩な作風でファンを獲得している彼に、作家としての流儀を語っていただきました。

 

4月に出版されたばかりの新作、『ヒト夜の永い夢』にも繋がるお話しを伺えました。

 

げんげんかく語りき!ソシャゲの未来はどこだ!?

『エヴォリーションがーるず』でソシャゲガチャSFを書いた草野原々氏に、ソシャゲの未来についてお聞きしました。

SFにもソシャゲを予言していた作品や、ソシャゲ的な思想で書かれたSF作品、そしてソシャゲと哲学にまで話が広がりました。

2018年のSF情報を振り返ろう!

1〜9月までのSF刊行情報をまとめた月間ガイドを掲載。さらに、SF界で注目を集めたトピックは見開きページにて大特集!そういえば、去年はこんな作品もあったなあと思いながら読んでいただけると幸いです。

星雲賞投票のご参考にもどうぞ。

特集は「ゲーム」。SFはゲームをどのように描いてきたのでしょうか

今も昔も、ゲームというメディアでSFが描かれてきました。そんなSFゲームを厳選53本ご紹介。さらに、ゲームSF小説を24作、映画も16作品をご紹介しています。

その他、オンラインゲーム、AR・VRについてもご紹介。話題のVR ZONEにも行って、しっかりと遊ん、取材してきました。

豊富なコラムをご用意

SFGでは特集のほか

SF的な音楽を紹介していく「SFミュージックプレイヤー」
高度に発達した現代美術はSFと見分けがつかない「現美×SF」
アメコミ初心者に向けたヒーローガイド「レゴリスコミックコラム」
ローダン制覇者によるローダンシリーズガイド「ローダンマラソン」
ファミ通リスペクトの「SFクロスレビュー」(イラストは本家と同じ方にお願いしました)

 

などなど、様々なコラムを取り揃えました。一口でSFというだけでは語りきれない、多様な魅力を伝えたいと思っています。

ぜひ、GW最終日は文学フリマ東京へ。【オ-11】でお待ちしています。

 

文学フリマ東京

【日時】5/6(月) 11:00~17:00

【場所】東京流通センター