sfgeneration’s blog

若手向けのSF情報同人誌『SFG』を発行しています。webではSFに関する話題やイベント情報などを発信していきます。

ブログタイトル

MENU

【開幕! #文フリ岩手】賢治の故郷・岩手で活動する作家集団をご紹介

f:id:sfgeneration:20190609004214p:plain

 

 平成最後の傑作『ヒト夜の永い夢』は、もう読まれた方も多いでしょう。

 

昭和伝奇SFである本作には、激動の昭和を駆け抜けた偉人たちが多く登場します。南方熊楠を主人公として多彩な顔ぶれが揃うなか、最も衝撃的な登場を果たしたのが、かの文豪・宮沢賢治です。

 

そんな賢治ゆかりの地で、いよいよ4回目の文学フリマが開催。その文学フリマ岩手に、SFGメンバーが出店しておりますのでご紹介しましょう。

 

サークル情報

サークル名:一本桜の会

岩手県を拠点に活動しています。文フリへの出店や岩手芸術祭用に向けた作品執筆、作品や文学賞の情報交換など、小説を書きたい人が集まる団体です。

 

ginganovel.blog.jp

 

文フリ岩手配置場所:イ-13

 

 

新刊あり!頒布物ご紹介

【新刊】『Jigsaw』(ジグソー)

文学フリマ初登場の新刊です。メンバー4名+寄稿者1名による、短編小説集になっています。
それぞれが違った味を見せる短編集、お楽しみいただけましたら幸いです!恋愛、ヒューマンドラマ、青春など、様々なジャンルのオリジナル作品になります。

 

タイトルには、「ジグソーパズルのようにバラバラの欠片が集まって出来上がった作品」という思いを込めました。実際に感じていただければと思います。

 

表紙も綺麗!

f:id:sfgeneration:20190609003826j:plain

【頒価】1000円

 

『同人誌~僕らの青い物語2~』

サークル第2作目の作品です。三人のメンバーによる短編小説、詩、シナリオと、豊富なラインナップを取り揃えました。

【頒価】600円

個人誌も充実のラインナップ!

サークルメンバーの合同誌のほか、個人誌も多数持ち込みます。

『藍沢篠詩集』 藍沢篠

岩手芸術祭で何度も受賞を経験している一本桜の会メンバー、藍沢篠による詩集です。
繊細な感覚を持つ彼によって紡ぎだされる詩は、巧みで心に響く一作です。

【頒価】600円

 

『芸犯~こちら芸術犯罪解決サークルです~』 今和立 

こちらも岩手芸術祭で優秀賞など、様々な賞を受賞している一本桜の会メンバー、今和立による小説です。
大学で巻き起こった、芸術をめぐる謎に挑むライトミステリーとなっています。

【頒価】600円

 

『注文の多いカウンセラー』杉村修

小説家、杉村修の作品です。歳は20代後半、童話好きのひきこもり・佐藤司の元にやって来たのは美人カウンセラー。ところが彼女、見た目によらず口が悪い。注文の多い彼女が彼の元にやってきた理由とは?
少し変わった二人がおくる、遅れてやってきた青春小説です。

 


サークル創設者の一人である杉村さんはSFもお好きということで、作風の幅を広げるべく色々な作品を書かれています。地元の書店とも連携しつつ、地域に根ざした活動をされています。SFGもさらに活動範囲を広げたいところですね。

 

文フリ岩手、間もなく開幕!どうぞお立ち寄りくださいませ。